福岡発の制作会社リクトのWebマガジンリクトマグ|Web集客×福岡×スクール=広告費削減

web編集

新人ディレクター成長日記を始めました!

2021.04.07

はじめまして、こんにちは。
今年2021年の1月に株式会社リクトに入社しました。
新人Webディレクターの松本です。
どうぞよろしくお願いいたします。

私はリクトに入社するまでWeb関係の仕事はもちろん、デスクワークの仕事さえ就いたことがなく、未経験でWeb業界へ飛び込んできました。

今回は自己紹介も兼ねて、「リクト以前はどんなことをしていたか」「なぜWeb業界を選んだのか」についてご紹介いたします。

これからこのブログを通して、Web業界を目指している方、興味を持っている方の役に立つ情報を、新人ならではの目線で提供していけたらと思っています。

リクト以前はどんなことをしていたか

はい、ざっくりいうと旅をしていました。

高校時代、周りが将来を意識しはじめ、進路を決めて大学受験の勉学に励んでいたころ・・・

私も真剣に小説の「トム・ソーヤの冒険」を読んでいました。

「世界中にどんな人がいて、どんな暮らしをしていて、どんな文化があるのかを見てみたい」

と、私は本を読んで強く思い、トム・ソーヤやハックルベリー・フィンから影響を受けたその気持ちが、私の冒険人生の幕を開けました。

通信制の短期大学に進学し、福岡で2年、大阪で1年、東京で2年、昼も夜もカフェやホテル、バー、レストラン、お花屋さん、ゲストハウス、建設現場などで働いたり、時にはテント野宿生活などの日々を送ったりしてお金を貯めました。

その甲斐もあり、約3年かけて世界中で旅や仕事をしながら、世界中の衣食住、文化、歴史、それぞれの土地の幸福論を沢山学ぶことができて日本に帰ってきたわけです。

ただ、気が付けば25歳・・何か専門分野を持ちたい・・と悶々と悩んでいました。

なぜWeb業界を選んだのか

そうだ!と閃き、住んでいた地域管轄のハローワークに連絡をし、職業訓練校のWebデザイン・ディレクション科のある専修学校に申し込み、半年間Webについて一通り学校で学びました。

なぜWeb業界を選んだかを以下にまとめました。

  • 社会を動かしているインターネットの需要がこれから高まるんじゃないかと考え、今のうちに知識や技術を持っておくことで今後の身の助けになると思ったこと。
  • 自分の得意なこと、趣味でも誇りがあり長く続けてきたこと、興味関心を持ち続けてきたことが活かせるんじゃないかと思ったこと。
  • 人を想い、絵を描いたりモノづくりで人に喜んでもらうことが好きなこと。
  • 人から悩みや相談を受けた時、解決するまで寄り添い、取り組むことに生きがいを感じること。
  • 色々な経験をしてきた中で、常に多分野に夢中になれたこと。
  • 好奇心が絶えず旺盛な自分の性格がWeb業界に求められている気がしたこと。

これらが「理由」であり、Web業界のデザイナーとしてや、ディレクターに向いているんじゃないかな(その当時は何となくくらいに)と思い、Web業界を選びました。

無事に学校を卒業し、リクトで働かせていただけることとなり、現在も日々さまざまなことを学ばせていただいております。
今は先輩の皆さんに助けてもらってばかりですが、早く戦力になって社内でもクライアント様にも頼られる人材になりたい一心で頑張っています。

次回以降の記事は、未経験でWeb業界に転職して、感じたこと、学んでいる事をテーマに書きたいと思っています。

ちなみに私の性格は、マコリーヌ先輩が書いたブログ
あなたの性格と考え方のタイプがわかる?利き脳性格診断

↑いわく、「直感的に動く、感情が最優先、ロマンチストなムードメーカー!」なイノシシさんタイプらしいです。笑

面倒くさそうと感じたそこのあなた。
実際はそんなことないのでご安心ください。
あなたも興味があれば利き脳性格診断をぜひやってみてくださいね♪

よろしければ、この記事のお気に入り登録もお願いします。
そして、リクトと松本行史(現26歳)をどうぞよろしくお願いします!


松本 行史